日々是好日。
最近、1日1食でダイエット中の
マネクエ(@moneyquest_com)です。
ヤフオクのやり取りの最中に知り合った【レンタルビデオの経営者】と会食をして頂きました。
商品を直に受け渡しした際に、経営者というのが分かりいろいろ話して、『今度ゆっくりと…』という展開になったんですが予想以上に収穫がありました(笑)
話せば話すほどネタが溢れる面白い方でしたwww
目次
【ビデオレンタル店の経営】
今は、TUTAYAでレンタルする人も少なくなったのでは無いでしょか?
Hulu、AppleTV、U-NEXT、DMMなどオンラインで月額視聴できるサービスが沢山あります。
TUTAYAの店舗も徐々に少なくなってきているイメージがある昨今、ビデオ・DVD全盛の時代があったようで非常に儲かる商売だったようです(;゚Д゚)!
【ヤフオクでビデオ・DVD売りまくる】
ヤフオクがサービス展開されて間もない黎明期に、ヤフオクでメディアを売りまくっていたそうで、評価は3500まで溜まった様です。
サブアカウントも1500程溜まったとおしゃっていましたので週に20万程の売り上げがコンスタントに上がっていたようです。
コレはグレーなんですが、
『販売用』と『レンタル用』のメディアがあり仕入れと販売価格が違う様なんですが、レンタル用の商品を買い込んで販売用としてかなりの数量を売っていたようです(笑)
もっと、グレーというかブラックなんですが…( ̄▽ ̄;)
マスターレコード?要は大元のメディアがあってそれをコ●ーしてレンタルしまくっていた様です…(汗)
確か販売もしたとかしていないとか…同じ話を『DMM 亀山会長』も話していたのでそういう時代だったんだと妙に納得してしまいました(笑)
【コツコツ、10年以上やっていた】
ビデオやDVDって、単価もソコソコですが小物ですしその当時は、AmazonのFBAや倉庫兼発送業務(ロジスティックス)も無かったと思います。
えっ?週で20万位売り上げがあったなら結構な数量になりますよね?
いまみたいに、ラベルや発送方法とか確立されて無かったんじゃないですか?
伝票に手書きして一つずつ梱包して送ったよ!
スゲー( ̄▽ ̄;)、評価3500と1500なら結構な期間を奥様とされていたんですか?
ビデオ・DVDは沢山売れたが、コツコツ発送したよ。
評価も3500まで、悪い評価は一つも貰わなかった。
お客様第一主義で10年以上続けたよ!
今のネットビジネスは、『楽する事』に偏っていると思いますがこの社長さんみたいにコツコツ、地道にできる人は非常に強いと思います。
いま、こういうやり方を教えると絶対嫌がられると思いますが当時は型落ち品などを回収して売っていたようで【原価は0円】だったそうです。
売ったら売った分が利益になった様で正に全盛期だった様です。
サラリーマン時代に副業で学習塾で時給7000円
サラリーマンも10年以上続けたいたようで、当時から何かしら商売をしていたようです。
チラシを作って、学習塾を開いていたようで講師はバイト、社長さんは車で送迎するという当時は画期的な事を10年以上もやっていた様です(スゲー)
仕事は、16:30にキッチリ終わる会社だったようで子供の送迎をするだけで時給7000円以上稼げていた様です(笑)
他にも、20代で不動産の競売で土地を購入したり破天荒な事してます( ̄▽ ̄;)
この話に似ている事をしている『竹内かなと』さんの書籍は超お勧めです!
(新版)働かずに年収333万円を手に入れて「幸せ」に暮らそう!
ヤフオクで2億以上売って、競売で土地を増やして不労所得を得ています。
ヤフオク黎明期に、バイクの売買を100台程取引する
僕は、元エンジニアなので機械系は結構得意です。
しかし、この社長さんと話しているとドンドン話のレベルが上がってきました(汗)
ヤフオク黎明期に、まずやった事は『バイクの転売』ホンダの人気バイクに【SR】という車種があるんですがこれが当時から非常に人気がありました ※今でもあります
このバイクが、部品取りや現状渡しという素人がなかなか手を出さない状態のバイクを落札して、九州圏内で取りに行っていたそうです。
高く売れそうな部品を、バラバラにして売るとバイクを丸ごと売るより高く売れるんです。
僕も『モンキー』という超人気のあるバイクを売った時、丸ごと1台売るよりバラして売った方が遥かに簡単で売りやすかったです。
部品のバラ売りだけで、落札価格を超えたようでフレームだけになった車体にエンジンとか載せ替えて乗っていたようです(笑)
他にも、ビデオデッキ自体の修理や、DIYも得意で、何度も『天井の壁紙貼りが難しい』とおしゃっていました( ̄▽ ̄;)
【次はコーヒーショップを検討中だそうです。】
現在は、経営の第一線から退いて10年程経つそうですが最後の挑戦を準備しておられました。
テナント賃貸で暮らしている?かは詳しく聞いていませんが国道沿いの格安物件を購入した様でそこで趣味の『コーヒーショップ』を開店したいとおしゃっていました。
お店作るだけで外観内装合わせて、数百万は掛かることでしょう。
飲食となると各種許可も取らないといけませんし、お店を継続的に開ける根気と覚悟も必要です。
荒尾という場所は、結構田舎で人口の数と年齢分布など見てもリスキーだと感じましたが、団塊世代に提供するプレミアムコーヒーでしたら結構イケるのでは?と二人ニヤニヤと妄想していました(笑)
ビジネスする以上、リスクは避けられませんし、どの位リスクを取って覚悟を決めるかは非常に大事です。
既に、第一線を退いている社長さんですがまだまだ野望を燃やして挑戦している姿に刺激を受けまくりました。
どこまでもアグレシップです( ̄▽ ̄;)
僕もいつまでも挑戦者でありたいと思います。
PS.
今回、会食した居酒屋は↓で雰囲気のいいお店でした!個室の前にスダレがあって和と高級感を演出しています。
四季彩居酒屋 然や 飛田バイパス店
社長、ゴチになりました! m(_ _)m