最初にやった副業→不用品処分

日々是好日。

フローリングで昼寝してたらダニに刺されまくってた
クエスト(@moneyquest_com)です。 
 
僕が一番最初にやった、最も簡単な副業をお伝えしていきたいと思います。
 
 

不用品の処分

一番最初にしたのは、確か小学生。

その時、第一次ベーゴマブームが我がクラスに流行していました。

というか、地元歴史発表会がありベーゴマを回す機会があってマグレでベーゴマ回しを成功させたらいきなり流行り始めました(笑)

とにかく、親父の不用品のベーゴマが異常に流行って、ベーゴマを買いたいクラスメートが殺到しました。

不用品のベーゴマは、あっという間に売れていきました。

確か、1個300円で売っていたような・・・

お店で売る

次に当時、ファミコン絶世時代でドラクエやマリオなど子供を熱狂させる非常に中毒性の高い名作ゲームが出ている時期でした。

そんな時、ファミコンを超えるスーパーファミコンが登場します。

ファミコンを超える神機の登場で今以上にゲーム中毒になっていく小学生達・・・( ̄▽ ̄;)

そして、鬼の勢いで乗り換えられるファミコン・カセット達・・・

当時、多くのファミコンカセットを借りてた僕は『返して』と言われない事をいい事にクラスが変わるまで返すのを放置してました。

そして、クラスが変わった瞬間、ゲームショップに売却 ※良い子は真似しちゃダメよ!
 
又は、激安で買取(100円位)、時にはお菓子やら物物交換でカセットをゲットして売却してました。
 
この手法は、スーパーファミコン→PS→ネオジオ→セガサターン→PSP(ゲームボーイ/DSやら)など、機種が変わる度に使わせて頂きました(笑)
 
 

フリーマーケットにデビューする

cut3wb

始めてフリーマーケットに参加したのは、確か社会人になってからだったと思う(そんな暇あったかな?)

以前から、フリーマーケットで買う事はあっても出店することは無かったです(面倒だったので)

友人と始めて1区画2mの場所を借りて大規模なフリーマーケットに参加しました。

最初は何が売れるか分から無いので、使っているけどとりあえず何でも持って行きました(当時は一人暮らしの為、荷物が少ない)
 

1週間前から廃品回収場など漁ったりしてました(笑)

お店から売れそうな不用品を拝借したり(本当に良い子はマネしないでね・・・)

実際出店すると鬼の様に売れましたヽ(*´∀`)ノワーィ

 
特に雑貨が凄い人気で10代後半20代そこらは、無駄に雑貨を集めてたのでどんどん売れてく!

勿論、玄人のような人が格安で買い上げていくけど、バイトや会社の給料以外にまとまったお金を貰った事は無いし、商売をしたことが無かったのでこの体験は衝撃的でどっぶりハマった!

何でも売れた

フリーマーケットにハマってから、イベント毎に参加しました。

いろんな県に足を伸ばして参加する内に、会場によって客層の違いと出品者の違いが分かるようになってきました。

でかいフリーマーケット会場では、出店数も大きく告知も大々的にするので客層も出店者も素人で楽しむ感覚で売買をやっている。
 
逆に定期的に月1回開催する場合や会場が小さいと、いかにも業者のような人達がハイエナの様に囲んで商品を並べる前に交渉して取っていく
 
※混乱に乗じてパクる人がいるので注意
 
大規模なフリーマーケット会場では、客も多く素人が多いので売りやすい。

客も入場料を払っているので何か購入したい。

なのであの手この手で売っていく。

  • 時には、じゃんけんで。
  • 時には、会場で買った物と交換で。
  • 時には、色目を使って→おば様に有効

 
一番驚いたのは、カラーBOXごと持ってきた棚から空のCDケースを20枚程買っていったおじさんだ。

コレは売るつもりも無かったし、売れるとも思わなかった(笑)

今でも続けている理由

現在では、フリーマーケット自体縮小していると思います。

やはり、インターネットが爆発的に広がったので個人がヤフオクなどで不用品を売れるからです。

また、フリーマーケットに仕入れに来る業者、ヤフオク相場を見て価格付けをしている出展者もいますので時間を割いて行くメリットは昔ほどありません。

ただ、フリマアプリが出てきたことで、昔より比較にならない程大きな市場に不用品を出すことできています。

勿論、市場規模6000億以上あるヤフオクなどありますが客層が違うんです、素人が多いんです、フリマアプリは!

僕は、リアルのフリーマーケットを今でも参加しています。

『初心忘るべからず』で、楽しいのは勿論、商いの原点だからです。

それと並行して、最新のフリマアプリも各モールや自社サイトでも販売しています。
 
フリーマーケットは以前に比べ、商品が売れず難しくなりましたが子供の教育も含めやり続けます。

同時にインターネットで販売する効率の良さも痛感します。

ハッキリいってフリーマーケットしない方が稼ぐ効率はいいでしょう。

でも、実際に行かないと分からないことが沢山あるんです。

接客だったり交渉だったりいろいろです(つり銭の準備とか地味だけど超大事!)
 

まとめ

最初にやったのは、不用品の処分売ることでした。

そこから派生して、お店やフリーマーケットに広がって行きました。

初心者や素人、小学生でもコレならできる超簡単な手法である意味【王道】です。
 
※うちの幼稚園の子供でも妖怪メダル売ってました

無形の物を売ったりサービスって形がないし伝えにくいですよね。

形があって価値がわかり易ければ売る敷居は凄い低いです。

敷居が低いぶん、得る収入は低いですが拡張性は凄いです。

(物を売ることで世界一の会社はウォルマートじゃないですか?売上42兆だったかな)
 
マネーの虎で有名な【堀之内 社長】もホームレスからリサイクルショップで年商200億までいってた時期があるので何がキッカケになるかわからないです。

エピソードは、まだまだあるんですがまたの機会に(^_^;)

少しでも参考になれば幸いです。