インターネットビジネスに適したパソコン環境作り

日々是好日。

 
腹痛の時、一家に一つはあるはずの正露丸が無く絶望した
マネクエ(@moneyquest_com)です。 

 
以前、撮影した動画がありましたので折角なので活用したいと思います
こちらの動画です↓

 

最低限のパソコン スペック

今回、使うのはパナソニックのノートパソコン【レッツノート】です。

できるビジネスマンから絶大な支持を得ています!

by カエレバ

 

僕もレッツノートを持っている人は『こいつは出来る(・A・)!!』と勝手に思ってしまいます。
 
最低限のスペックがあればいいですが、勿論ある程度スペックに余裕がある方がいいです。
 
ですが、価格も比例して上がりますので最低限これ以上は欲しいというスペックを書いていきます。
 
 

CPU

ココは一番大事です!

最低でもインテルの『i5』が欲しいです。

by カエレバ

※LGAの型番に注意

 

『i3』やそれ以下のスペックもありますが、処理が遅くて発狂しそうです『(;゚Д゚)!ギャァァァァァァ』
 

時間がない方は、ココにはギリギリまで予算を削ってください!
 
3年は、まだ使えると思いますので『i5』が入っているパソコンにしてください。
 
 

OSは、Windows 7 以上で

 
Windowsユーザーをベースに話を進めていきますがOSは、XPを使っていたらダメです。
 
サポート終了していますし、完全に時代遅れです。
 
せめて、Windows 7にしましょう。

 

by カエレバ

 

2016年の6月位の統計では、最も使われているOSです。

また非常に人気のあるOSでもあります。

この記事を書いているのは9月なのでWindows 10を導入されている方が多いと思いますが、アップデートで10にする事が出来るのでそれは別の記事で説明します。

by カエレバ

 

 

メモリは4GB以上を推奨

メモリは、学校の授業で言う机みたいなものです。
広いほど作業しやすいですよね?by ジャパネット高田社長

メモリ 説明

 

動画など編集するなら8GBは欲しいですが、画像を扱う位なら4GBで大丈夫です。

by カエレバ

 

 
実際、レッツノートは【ウルトラブック】といって、メモリが増設できず4GBのまま使用しています。
 
2GBは動作が重いですし、そう何年も使えませんので最低でも4GB、出来れば8GB欲しい所です。
 

by カエレバ

 

※DDRの規格に注意してください

 

記憶媒体:出来ればSDD、HDDなら容量120GBあれば十分

容量は、たいして使わないので必要無いです。
 
120GBあれば十分ですし、外付けHDDで増設できます。
 
今や容量の大きいSDカードが激安で販売されています。
 

by カエレバ

 

問題は記憶媒体です。
 
SDD(ソリッドステートドライブ)HDD(ハードディスクドライブ)があります。
 
【両者の特徴】

  SDD   HDD
大きさ 小さい 大きい
厚み 薄い 厚い ※3倍
動作 速い 遅い
消費電力 小さい 大きい
発熱 少ない 大きい
動作音 少ない 大きい
衝撃耐久 強い 弱い
価格 高い 安い

予算に余裕があれば、SDDをお勧め致します。
 
処理速度が劇的に変わります!一番変わります!数倍変わります!

 
しかし、ここでは最低限のスペックなのでなるべく容量が少ない安価で信用出来るHDDをお勧め致します。

 

by カエレバ

 

液晶:11.6はギリギリ

 
レッツノートの液晶は【11.6インチ】でギリギリというか作業効率悪いです。
 
せめて13インチは欲しい所です。

 
僕はレッツノートからHDMI出力で大型ディスプレイに繋げてレッツノートをサブ画面、繋げたディスプレイをメインに使用していました。

トリプルディスプレイ

1枚の画面より2つの画面(デュアルディスプレイ)にすると作業効率1.5倍程、体感的にもあがります→統計でも出ています

 
因みに、今は自作PCにトリプルディスプレイ(27インチ)にしてかなり快適なモニター環境になっています^^

 

Bluetooth:あれば尚良い

 
小さいノートパソコンはキーボードも小さく打ちにくいです。
 
キーボードが打ちにくい場合は無線のBluetoothキーボードを購入した方が作業が捗ります。
 
使っているのはコレ↓

by カエレバ

 

Bluetoothには、他にもイヤホンマイクや無線など使える機能も多いです。

イヤホンマイクも超お勧めできる商品があります。

 
コレです↓

by カエレバ

 

今やスマホに当たり前に付いているので、一度Bluetooth対応のイヤホンを使うとコード付きのマイクは使えなくなります(^_^;)

※iPhone7もコードレスになりました

 

外部出力:HDMIとUSBの使い方

 
ディズプレイを拡張する時にHDMIはお勧めです。
 
実際にかなり使っていました。

 
USBも拡張USBで一個のUSBを8個以上にしていました。
 
ディスプレイの拡張もできトリプルディスプレイにして使っていました。

 
使っているUSB ハブはコレ↓

by カエレバ

 

 

USB→HDMI変換にはコレ↓を使ってます

by カエレバ

 

駆動時間:コンセントを活用しよう!

 
レッツノートの駆動時間は。、9.5時間と非常に長いです。
 
(ビジネスマンに人気な理由もココがあります)

 
ただ、今はインフラが整っており、コンセントとWiFiがかなり充実していますので駆動時間はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
 
コンセントが難しければモバイルバッテリーで頑張りましょう!
 

by カエレバ

 

まとめ

 
長々と書きましたが、上記のスペックがあればある程度、問題なくパソコンを使えると思います。
 
pc-affi

 
ただ、最低限なので余裕があれば【CPU】【メモリ】【SDD】には投資して頂きたいです。

 
因みに、ノートパソコンかデスクトップのどちらがいいかはご自身の環境や状況によります。
 
自宅で出来るならデスクトップですし、自宅より外で作業をする比率が高ければノートパソコンです。
 
ノートパソコンを、デュアルディスプレイ化すればメインパソコンとして十分に使用できます。

 
予算に余裕が無ければデスクトップをヤフオクで購入(自作)です。
 
次の記事はコチラ↓

クリーンインストール後の設定 Windows8 / 8.1 Ver(パソコン環境作り )

2016.09.06